タイガーさん

『MAJOR TAIGAR into the "IMAGEO"』

旅をしながら、現地写真を使用したCGと文章、映像で旅行記を綴る。旅と制作を同時進行し、随時WEB上にアップ。ゲームのような、ユーザー参加コンテンツも検討中。

タイガーさんの自己PR動画

タイガーさんの自己PR動画はありません。

タイガーさんの企画書

プロジェクト(企画)を思いついたキッカケ・原体験

4年後を目処に、故郷札幌でメディアスタジオ(自分では「一人ハリウッド」と言っている)を 立ち上げる構想がある。取材やプロモーション、言語という土台作りのための答えとして「世界旅行」。個人が丸ごとコンテンツになるようなメディア時代。クリエイティブなものに加えて、自分の肉体資源として備わった「脚」と「体力」を活かすのはオモシロいのではないかと思った。距離=価値。最近、いくつか脚本や原案を書いてみて、やはり自分が濃密に体験したことからしかネタは出てこないな、と強く感じたので、「仕込み」のための旅でもある。地方と世界、もしくは個人と世界 というメディア構図が自分でもイメージできるようになったので、そういう視点からも世界を一度眺め、新時代の地図を実地に作りたい。

プロジェクト(企画)のターゲット

ユーモアを愛するすべての人々に捧ぐ

出身地(あるいは、最も思い入れのある地域)

北海道 札幌

旅のルート

シアトル LA テキサス ニューオリンズ NY  その後、スペインか逆周りでアジア

旅の期間(予定)

2012-07-21 〜 2015-07-21

旅の詳細

1stステージは自転車アメリカ横断。 その後は予算や国際動向に合わせて地方を選択し、3年ほどかけ世界をだいたい廻る。

タイガーさんの自己PR

見たことの無い面白いものをつくります。よろしくお願いします!

タイガーさんの一言自慢

アート×肉体資本主義

タイガーさんのヒストリー

私が在籍したデザイン科高専は卒業アルバムというものがない学校だったが、何かカタチにしたいと思い、卒業アルバム自主制作の企画を立ち上げた。 学校のデッサン用具の廃材を使ったおもちゃ箱のような外観の中は、ミケランジェロの「最後の審判」にクラスメイトが合成されたアイコラや、付録DVD、学校の土の試験管詰め、フィルム型写真集など、制作チームのアイディアが結集した10数点のグッズが詰められた。卒業間近の多忙な中、ごく限られた予算の中、すばらしいアルバムが完成した。限定80部完売。 このプロジェクトを通じて、人々の思いがカタチになっていくとき、コトはとてもスムーズで、足りないものが自然に補われるのを感じた。それはアイディアであったり、資源の供給であったり。 そして自分が想像もし得なかったほど凄いものが出来上がる。 この仕事はクリエイターとして最も幸福な体験だった。

タイガーさんへの質問

問:あなたが思う、世界に誇りたい・伝えたい日本のこと(人、文化、制度、自然、なんでも)を教えて下さい。

答:クリエイターとしてかなり重いテーマなので、まとめるのは容易ではない。単純な好みで紹介したいものは、水木しげる作品。寺山修二作品。スタジオジブリ作品。 伝えたい問題は、教育問題と管理社会、自殺問題など。

問:あなたは前述した世界に誇りたい・伝えたいことを、旅を通してどのように伝えられますか?

答:芸術、メディア作品は相当な知識量を持っているので、持参のPCでメディアソムリエのようなことが出来ると思う。一言哲学インタビューなどもおもしろいかな、と思う。WEBで随時配信します。

問:あなたの夢を教えて下さい。これから旅先で出会い仲良くなる人にその人をどのように紹介しますか?

答:札幌がクリエイターの聖地になること。自分が面白い人間であること。旅先でも芸人を貫く。そして 仲間や故郷の良さ、自分を育んだものを紹介する。 日本や札幌のクリエイターのフロントになれたらベストです。

問:自分の旅を応援してくれるサポーターと、より深い絆で結ばれるためには、旅先から何をしたらよいと思いますか?アイデアを教えて下さい。

答:なんらかの形で参加型に整えること 現在ゲーム化を検討中。人間RPGのような。 資金と支出の超透明化。旅してる間は私有財産ゼロで構わない。とにかくアンテナになること。

問:その他、BADO!や本キャンペーンに関して、自由に意見を述べて下さい。

答:これからお世話になります。よろしくお願いします。

気になる旅人に投票しよう!

タイガー
249 point
第9位
応募部門:
期間: 2012-07-21 〜 2015-07-21
YouTube:
twitter: @
Blog:

応援しよう

BADO!のユーザは、投票期間中、1日1回この旅人(バドラー)に投票できます。また、このバドラーのサポーターになると、カンパをしたり、旅をキャッチアップしやすくなります。

ユーザー登録する

また、本キャンペーンの個人スポンサーになると、奨学生の最終選考権が得られたり、各種メリットが!もちろん、法人の方もお待ちしています。

スポンサーに興味がある!

つぶやき

このバドラーはつぶやきがないようです

このページのトップへ

BADO!ホーム | お問い合わせはこちら